忍者ブログ
AdminWriteComment
数あるニュースの中で、本当に皆さんが知る必要のある興味深い最新情報をお届けします。
No.
2024/04/20 (Sat) 05:29:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.14
2008/06/04 (Wed) 21:21:45

命名することは、この上ない、喜びと、
その人の一生にかかわる大仕事だ。
そんなことがネットでできるようになった。

計算どおりなら、プロの仕事と評価できる、
「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラ、せんとくん。

賛否両論を全国に巻き起こして、
すさまじい宣伝効果を放ちましたね。


そして今日、賛否の否の意見の集合体となったのか、
デザイナーと自治体の独断で決めたせんとくんに対抗して、
インターネット投票と、街頭投票で決めたキャラクターが、
お披露目となりました。


その名も「まんとくん」。


「まんとくん」の名前ありきのデザインだなと、
率直に思いました。

"せん"を超える数字の"まん"を使う粋は光るんですが、
せんとの兄貴のアクの強さには敵わないかも。

これで収入源になりそうなキャラが2匹(2人?)揃って、
奈良が潤えば、
?せん"も"まん"も、愛され続けるでしょう。


でも、着ぐるみの"せんとくん"は子供受け悪そうね。



2010年に奈良で行う「平城遷都1300年祭」の
マスコットキャラクターとして、
「せんとくん」に対抗する新キャラを募集していた
「クリエイターズ会議大和」は6月2日、
ネット投票などで選んだ新キャラ「まんとくん」を、
Webサイトで発表しました。


「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」
市民団体「クリエイターズ会議・大和」はこのほど、「かわいくない」と批判が噴出していた平城遷都1300年祭マスコットキャラクター「せんとくん」に対抗する民間キャラクターとして「まんとくん」を発表した。

今回、同グループが開催した「平城遷都1300年祭に向けてのオリジナルキャラクター」の公募には、600点を超える応募があり31日に行わ
譴榛能??猷颪砲橡?谿戝廚如屬泙鵑箸?鵝廚??个譴燭箸いΑ

「まんとくん」は、奈良の象徴である鹿に、平城京のシンボル・朱雀門をモチーフとした帽子を組み合わせたキャラクター。名前は漢字で書くと「万人くん」で、万人に愛されて大きく育つようにと、祈りを込めて命名されている。また、「万葉人」の万人、都に満ちる「満都」にもかけている。

「まんとくん」の作者である埼玉県在住のデザイナー・クロガネジンザ氏は、「末永く愛していただけたら幸いです。個人的には、せんとくん兄貴とのツーショットが早く見てみたいです」とコメントしている。

[マイコミジャーナル]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000000-myc-sci



PR
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
忍者ブログ [PR]