忍者ブログ
AdminWriteComment
数あるニュースの中で、本当に皆さんが知る必要のある興味深い最新情報をお届けします。
No.
2024/03/29 (Fri) 16:33:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.208
2008/08/09 (Sat) 17:25:11

耳寄りな新情報は、これですね。



東京五輪のときもさまざまな記念品がありましたね。
私はまだ生まれていなかったですけど。
しかし、東京オリンピックの刻銘が入った硬貨を見たことがあります。

五輪記念として硬貨とか、いろいろありますが、
こちらも、記念として多くの人が手に入れたいと思うことでしょう。

それは、北京市と天津市共通のICカード乗車券だ。
そのICカードは「一〓通」と呼ばれている。
この字だけでは分からないが、中国では分かるのだろう。
これが、中国の北京と天津の郵便局で発売されたそうだ。
わたしもほしいものだ。「一〓通」
今回その北京五輪を記念してICカード乗車券を扱う
両市企業が共同で開発しデザインした。
ところで、〓は上かんむりに下だそうだ。「一〓通」
なんとなく意味が分かるような気がするが・・・

どんな点が特徴かというと、同カード1枚で、
両市の地下鉄や路線バス
など公共交通の支払いが可能で、
大変重宝するようになっている。
また、お徳にも優待価格を設けており、このカードで
用を済ませれば北京市内の地下鉄では6割引きとなるという。

6割引きとはかなりのお得だ。
あなたも日本でいながらこのカードをもらいたくないか?
その方法を調べてみよう。

何度も繰り返すが、「一〓通」というカードである。
 北京市と天津市共通のICカード乗車券「一〓通」がこのほど、両市の郵便局で発売された。北京五輪を記念してICカード乗車券を扱う両市企業が共同で発行した。北方網が伝えた。(〓は上かんむりに「下」)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000033-scn-cn



PR
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
忍者ブログ [PR]